【おんがくずき!】

音楽好き!【Music Fan】

音楽好きによる、音楽好きの為の【まとめ】サイト!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【大賞・新人賞 一覧】MAMA(Mnet Asian Music Awards)まとめ|2023年追記あり

スポンサーリンク

f:id:ongakuzukimhh:20210620143828p:plain
Mnet Asian Music Awards(MAMA)歴代の大賞、新人賞、名場面をまとめています。(2012年〜 添付は全て公式YouTube

 ■MAMAとは?

アジア最大級の音楽授賞式とも言われており、数々の音楽祭の中でもひときわ存在感を放つ祭典がMAMAです。

 

■大賞とは?

大賞と呼ばれるのは4項目です。(今年のアイコン賞は2019年に新設されました。)

Artist of the Year(今年の歌手賞)
Song of the Year(今年の歌賞)
Album of the Year(今年のアルバム賞)
Worldwide Icon of the Year(今年のアイコン賞)

 

 ■新人賞

大賞と並んでその年を反映しているのが新人賞だと思います。ぜひ、新人賞にも注目してみてください。

 

▼NEW▼2023年▼

 2023年 大賞 ・新人賞

■大賞■
今年の歌手賞:NewJeans
今年の歌賞:NewJeans「Ditto」
今年のアルバム賞:SEVENTEEN「10 th Mini Album FML」
今年のアイコン賞:BTS

■新人賞■
男性:ZEROBASEONE
女性:tripleS

 

MMA】はこちら

 

MAMA大賞、新人賞と名ステージ

2012年

■大賞■
今年の歌手賞:BIGBANG
今年の歌賞:Psy「Gangnam Style
今年のアルバム賞:Super Junior「Sexy, Free & Single」

■他■
ニューアジアンアーティストグループ賞:EXO

2013年

■大賞■
今年の歌手賞:G-DRAGON
今年の歌賞:チョー・ヨンピルBounce
今年のアルバム賞: EXO「XOXO」

■新人賞■
男性:ロイ・キム
女性:CRAYON POP

■個人的名場面&メモ■ 
EXO初の大賞受賞。
大賞部門、BIGBANGとEXOの2強時代に突入。

엑소(EXO) - 으르렁(Growl) + 늑대와 미녀

 

2014年

■大賞■
今年の歌手賞::EXO
今年の歌賞:SOL「EYES, NOSE, LIPS」
今年のアルバム賞: EXO「Overdose

■新人賞■
WINNER 

■個人的名場面&メモ■ 

この年のベストステージは?と聞かれたら、私は第一声目に「テヤン!!」と答えます。歌声、会場の一体感、演出、全てが鳥肌もの。

TAEYANG - '눈,코,입(EYES,NOSE,LIPS)'

BTS vs BlockB  Next Generation対決
みんな若いですね。今となってはこれも名シーン。
[Boys In Battle] BTS vs BlockB

 

2015年

■大賞■
今年の歌手賞:BIGBANG
今年の歌賞:BIGBANG「BANG BANG BANG」
今年のアルバム賞:EXO「EXODUS」

■新人賞■
男性:iKON
女性:TWICE

■個人的名場面&メモ■

THIS IS MAMA!!

最も印象に残ったのはいつのMAMA?と聞かれたら、私は「2015年!!」と答えます。「これぞMAMA!!」と言える、ステージの数々、これだけのアーティストが一同に会している事の凄さ、それを叶えるMAMA。この年のMAMAに関しては断片的ではなく、ぜひフルで!!

□BIGBANG
まさにカリスマ!特に後半は圧巻としか言いようがないっす。
BIGBANG - 'LOSER' + 'BAE BAE' + ‘뱅뱅뱅'

□2NE1 
出演発表はなく、サプライズでの登場。会場だけでなく、世界中が発狂。私の記憶が正しければ、最後に見た4人のステージ。
CL  & 2NE1 - 'FIRE' + '내가 제일 잘 나가' (CLのソロステージの後に2NE1のステージ)

□テヨン(少女時代)

月?をモチーフにした乗り物に乗ってステージ上から降りてくる姿がリアルセーラームーンかな!?と思ってしまうくらい、う、美しい。。。
[TAEYEON-I] MAMA

 

□J.Y.Park
Nizi Projectにより名プロデューサーとして紹介されてますが、大御所アーティストです。ダンス、歌、ピアノ、どれも現役でバチバチでにカッコイイっす!!
[J.Y.Park-24 hours+Who′s your mama?] 
[J.Y.Park-Honey] MAMA

▼2015年ゴールデンイヤー説▼

 

2016年

■大賞■
今年の歌手賞:防弾少年団
今年の歌賞:TWICE「CHEER UP」
今年のアルバム賞:EXO「EX'ACT」

■新人賞■
男性:NCT 127
女性:I.O.I

■個人的名場面&メモ■

BTSとTWICEが初の大賞受賞。

この年は、本当に誰が大賞を取るのか?誰がどの大賞を取るのか?分かりませんでした。手に汗握る思いで見てました。今見ても震えます。(大賞発表のリアクションFancamや受賞スピーチ字幕がYou Tubeに沢山あがってます。)

 

2016年のステージで最も見返したステージは?と聞かれたら、私は「ウィズ・カリファ「See You Again」」と答えます。世界的アーティストってこういう事かと。アジアの授賞式なのに、一瞬で自分のホームグラウンドに変えてしまう空気感。公式動画が見当りませんが、You Tubeで検索すればすぐに出てきます。

 

□GFRIEND&SEVENTEE
これぞ、特別な機会でもないと見る事のできないコラボステージ!
GFRIEND&SEVENTEEN - BOOM BOOM + NAVILLERA + Adore U Musical ver. + VERY NICE -

□I.O.I
そして、この年といえばI.O.I。ステージもフレッシュさ全開。
「너무너무너무」と「Pick Me」公式動画が見当りませんが、You Tubeで検索すればすぐに出てきます。

□TWICE
大ヒット2曲!曲間での衣装早着替えもあり、2パターンの衣装が見れて◎可愛すぎてエンドレスに見れるやつです。
TWICE - CHEER UP + TT

□TAEMIN
筆者大好き!Good byeのステージです!
TAEMIN - Guess Who + Soldier + Goodbye

 

2017年

■大賞■
今年の歌手賞:防弾少年団
今年の歌賞:TWICE「SIGNAL」
今年のアルバム賞:EXO「THE WAR」

■新人賞■
男性: Wanna One
女性:PRISTIN

■個人的名場面&メモ■
大賞受賞者は前年と変わらず。
EXOはこの年まで、5年連続大賞受賞。 

Wanna One
大フィーバーでしたね。2年連続プデュから新人賞。
Wanna One_Energetic 2017 MAMA MIX + PICK ME 

□SUNMI&TAEMIN
2017年といえばGashinaも忘れてはいけません。このコラボステージも痺れました。MAMAだから実現できるツーショット!

SUNMI&TAEMIN_Gashina  

□Super Junior
スジュ兄さーーーん!!!!!!!!!!!!!ステージに立ってくれるだけで、ありがたい限り。
Super Junior_INTRO Perf. + Black Suit

 

2018年

■大賞■
今年の歌手賞:防弾少年団
今年の歌賞:TWICE「What is Love?」
今年のアルバム賞:防弾少年団「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」

■新人賞■
男性:Stray Kids
女性:IZ*ONE 

■個人的名場面&メモ■ 

最も泣いたMAMAは?と聞かれたら、私は「2018年」と答えます。

大賞を受賞したBTSもTWICEも前年に引き続きの大賞受賞。2016年から3年連続大賞受賞ではありますが、どちらのグループも前年からの1年はこれまでとは違ったものだったように見ました。

 

□TWICE
大賞と取り続けるプレッシャーがどれだけのものなのか?大賞発表のリアクション動画を見ると、メンバーで手を繋いで不安な面持ちで発表を待っています。受賞コメントもこれまでとは違っていたし、泣いているメンバーを見てると心苦しく思い、私もわんわん泣きました。
TWICE_INTRO Perf. + YES or YES
実際に、翌年ミナが活動を休止したり、2020年はジョンヨンが活動を休止したり、この年以降MAMAのステージは9人の完全体は見れていません。翌年2019年のMAMAでは大賞から外れましたが、やっと少しはプレッシャーから開放されたなか?と思いました。大賞が全てではないし、長くTWICEとワンスで幸せに歩いて行ってほしいと心から思いました。 

BTS
受賞スピーチで「解散」の2文字が出てきましたね。もちろん、過去の話としてですが。ホビが体を震わせながら泣きながらスピーチをする姿に涙が次から次へと。。。
BTS_IDOL
BTS_INTRO + FAKE LOVE 

両者のスピーチでひたすら号泣。(どちらも、大賞発表のリアクションFancamや受賞スピーチ字幕がYou Tubeに沢山あがってます。) 

□IZ*ONE
3年連続プデュから新人賞。
IZ*ONE_La Vie en Rose 

□MAMAMOO
別記事あり

MAMAという括りからは外れますが、2018年を語るうえでiKONの「LOVE SCENARIO」は外せません。この年のMMA(Melon Music Awards)などでは大賞を取っています。その際のステージ、スピーチも、素晴らしいのでぜひ見てみて欲しいです。


2019年

■大賞■
今年の歌手賞:BTS
今年の歌賞:BTS
今年のアルバム賞:BTS
今年のアイコン賞:BTS

■新人賞■
男性:TOMORROW X TOGETHER
女性:ITZY

■個人的名場面&メモ■ 

 BTS大賞4冠

この年は新人賞が面白いなと思いました。
ここ数年ずっとオーディション番組発のグループが新人賞に入ってましたが、この年は男女共にオーディション番組発ではありません。しかも、ここ3年、大賞を取ってきたJYPとBIG HITからの新人グループです。新しい時代を創って欲しいですね〜。

 

ITZYDALLA DALLA

TXT INTRO + Run Away + OUTRO

BTS Boy With Luv + Mikrokosmos

TWICE Feel Special (R&B remix)

ミナのいない8人で歌うFeel Special 。歌詞とリンクし、切ない感情が押し寄せます。。。ツゥイちゃんのが彫刻のように美しい。。。

 

2020年

■大賞■
今年の歌手賞:BTS
今年の歌賞:BTS
今年のアルバム賞:BTS
今年のアイコン賞:BTS

■新人賞■
男性:TREASURE
女性:Weeekly

■個人的名場面&メモ■  

去年に続き BTS大賞4冠 

 □BTS
BTS_Dynamite

BOA
オンリーワンー!!!!と叫んだ方も多いのでは?
BoA_No.1 + Only One

□TWICE
ジョンヨン不在の8人
TWICE_MORE & MORE + I CAN'T STOP ME  

 

2021年

■大賞■
今年の歌手賞:BTS
今年の歌賞:BTS
今年のアルバム賞:BTS
今年のアイコン賞:BTS

■新人賞■
男性:ENHYPEN
女性:aespa

■個人的名場面&メモ■  
BTSが2019年から3年連続大賞を総ナメに!今回の受賞コメントも届いています!

 

□2021年MAMAのハイライトの一つといば、Wanna Oneのステージではないでしょうか!

[2021 MAMA] Wanna One - Energetic + Burn It Up | Mnet 211211 방송 - YouTube

 

【公式You TubeMAMA2021再生リスト】
余韻に浸りたい方は早速動画がUPされてますので、公式リストを貼っておきます☆

2021 MAMA - YouTube

 

2022年

■大賞■
今年の歌手賞:BTS
今年の歌賞:IVE『LOVE DIVE』
今年のアルバム賞:BTS『Proof』
今年のアイコン賞:BTS

■新人賞■
男性:Xdinary Heroes
女性:IVE

■個人的名場面&メモ■  
□MAMA PLATINUM賞がBTSに贈られました!
K-POPを越えてグローバル文化現象を起こし、21世紀ポップ文化に一画を描いた唯一無二のアーティストとしてBTSに贈られました!(翻訳機原文のままですが参考になるように記載しています。) 

□Stray Kidsが1日目の大トリで大迫力のステージを披露!

youtu.be□IVEが新人賞と大賞を受賞!おめでとうございます!

youtu.be

 

2023年

■大賞■
今年の歌手賞:NewJeans
今年の歌賞:NewJeans「Ditto」
今年のアルバム賞:SEVENTEEN「10 th Mini Album FML」
今年のアイコン賞:BTS

■新人賞■
男性:ZEROBASEONE
女性:tripleS

■個人的名場面&メモ■  
SEVENTEEN、Album of the Yearの受賞おめでとうございます!!

www.youtube.com

X JAPANYOSHIKIさんとのコラボステージ「ENDLESS RAIN」。また、新たな歴史的ステージが生まれました。

www.youtube.com

 

Mnet公式サイト集

以下の2つのYou Tubeチャンネルをおさえてない方は是非◎

【Mnet】You Tubeチャンネルhttps://www.youtube.com/c/Mnet

【M2】You Tubeチャンネルhttps://youtube.com/c/MnetM2
ファンカムやMnetとは別アングルなどがUPされてます。
Twitter】@MnetMAMA(MAMAの季節になると動き出します)

 

リアクション動画

筆者大好きリアクション動画!苦手な方もいると思いますので、問題ない方は下に簡単にまとめてます。

 

□2016年 
EXO→TWICE
EXO Reaction to TWICE's
□2017年
BTS→Red Velvet
방탄소년단 Reaction to 레드벨벳's
□2018年 
TWICE→BTS
(TWICE) Reaction to 방탄소년단(BTS)'s

IZ*ONE→TWICE
(IZ*ONE) Reaction to (TWICE)'s

□2019年
SEVENTEEN & TXT& ATEEZ→TWICE
SEVENTEEN & TXT& ATEEZReaction to TWIC

TXT→BTS
TXT Reaction to BTS

□2020
オンライン開催のため2020年はリアクション動画がありません。

 

※情報の相違がある際はコメントにて教えて頂けると幸いです。

 

▼授賞式まとめ

▼【MMA

 ▼【SOBA】

▼【GAON】