【おんがくずき!】

音楽好き!【Music Fan】

音楽好きによる、音楽好きの為の【まとめ】サイト!

【レポ】舞台「千と千尋」千穐楽@博多座(環奈ちゃん回)

スポンサーリンク

f:id:ongakuzukimhh:20220528112559j:image

2022年5月28日 昼の部 レポート

博多座 千穐楽【環奈ちゃん回】
環奈ちゃんコロナ隔離明け公演&博多座千穐楽を観劇!

(以下、ネタバレはありません!所感を書き綴ってます!)


<本公のキャスト>

千尋「橋本環奈」の文字がぁぁぁぁーーーー!!
環奈ちゃんおかえりなさい!!!!!!!!!!

f:id:ongakuzukimhh:20220528112604j:image

<環奈ちゃん演じる千尋

ドキュメント番組「ふたりのディスタンス」で福田監督が環奈ちゃんの事を、

「素の感じで芝居してるのが、まんま映像に乗っかってる感じ」

と言っていたが、まさしくその言葉通りだった。

 

本当に自然体なんだよ。10歳の女の子がそこ居たんだよな。演技してます!って、感じではなく「そこに居た」という表現がしっくりくる。

 

千尋を演じてるというより、10歳のひ弱な少女がそこにいるという感じ。観てる私も少女の気持ちにさせてくれて、一緒にドキドキしちゃった。

 

一幕では声の調子が悪かったように見えたが、幕間の30分で調整し、二幕ではしっかり声が出てるし、感覚を取り戻し、さらにギアを上げてきたように感じがした。

 

なので、二幕の環奈ちゃんは凄かったー!!ノッてる感じがして見てて吸い込まれるように見てた。特に、最後の最後の最後のシーンの表情がめちゃくちゃ良かった!!双眼鏡越しに、ウルッとした。

 

そ!し!て!環奈ちゃんがカンパニーの真ん中で演技している姿が見れて嬉しい!
前回は代演回だったから、環奈ちゃん演じる千尋が見れない事に心残りがあったけれど、千穐楽の今日舞台の上にいる環奈ちゃんが拝めて私は幸せです!

 

透明感があって、純度の高い千尋だったよ!環奈ちゃぁぁぁ~ん!

 


<カーテンコール>

環奈ちゃん泣いて言葉をつまらせる

・コロナで降板について
・代演を務めた萌音ちゃんへの感謝
・萌音ちゃんとは隔離中も交換ノートを続けてて、写真に撮ってやり取りしてた
・ホテルの窓から関係者口が見えたから休んでる間ずっと見てた。入待ちしてるみたいだった。
・地元博多座公演について
・これから先の公演について

見てる私も大号泣!!!!!!!!!

お連れ様でした!!!!!!!!!!

 

<三浦宏規くん>
いやー、本当にお美しいハク様でした。お美しすぎて、神聖なハクのイメージが崩れる事は一切なく、ハク様でした。

役中のハクはあんなに凛としてるのに、カテコではシャイな感じが可愛いかった!環奈ちゃんとの身長差にキュンでした!

 

夏木マリ大先生>
この日も2公演、1公演中に湯婆婆と銭婆やって、かつ昼夜公演。あの年齢で出来る体力じゃないよね?!ねぇ?!

役でも存在自体でもカンパニーを包み込む包容力、本当に女性が憧れる女性!最高にCoooooooooolでした!!!

 

f:id:ongakuzukimhh:20220528173315j:image

 

<舞台について>
本公演は2階席で観劇。
1階で見た時より見やすく、全体像がしっかり見えて2階席全然アリ!

大道具、小道具、衣装、舞台装置、照明、がきちんと見れて、改めて全ての完成度の高さに驚いた。

特に、序盤の建物のきしみの表現について。驚いた!こう表現するのかと!これは2階席だったから気づけた事かも。


<萌音回、環奈回を見て>
萌音ちゃんは完璧に再現度高く千尋を演じきってるという印象。

環奈ちゃんは自分自身が10歳の少女になった。その名は「千尋」っていうの。という印象。

 

どちらの千尋も本当に素敵でした!

それぞれの千尋を見る事ができた事に感謝!

最高の時間をありがとうございます!

 

環奈ちゃぁぁぁ~ん!
今日の舞台を、カーテンコールを、忘れないよぉぉ〜!!!

 

 

\5月17日 昼公演のレポはこちら/

\5月24日 夜公演のレポはこちら/

\オペラグラス/

少し席が遠い場合は、どうして表情までは見えにくいので双眼鏡(オペラグラス)があると便利です。

私の周りの席の方は双眼鏡を持参されてる方が多かったです!
 
<余談>
カーテンコールでは、手拍子だけじゃなく歓声もあがっていた。本来は声を出したらダメなんだろうけど、あれだけのものを見せられて、あれだけの環奈ちゃんの涙を見せられて、もう自然現象だったよね。きっと。歓声があがっても、誰も咎める気も起きないほど、最高の時間とショーに対する賛辞だったよね。