【おんがくずき!】

音楽好き!【Music Fan】

音楽好きによる、音楽好きの為の【まとめ】サイト!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

K-POP界の女王 ファサ(MAMAMOO)の魅力について考える

スポンサーリンク

f:id:ongakuzukimhh:20200917102943j:plain

Hwa Sa is Queen!を紐解く

 9月12日の音楽番組THE MUSIC DAYで流れた30秒のCMでSNS界が賑わったった。それはK-POPグループMAMAMOOのファサによるソロリリース曲『Maria』のCMだった。たった数秒でお茶の間の空気感を支配するファサ。そんな今、改めてファサの魅力について考えたい。

 

 ファサとは

韓国の4人組ガールズグループMAMAMOOのメンバー

1995年生まれでグループ内では最年少である

2019年デジタルシングルTWIT(멍청이)でソロデビュー

 

ファサのいるグループMAMAMOOとは またその魅力

MAMAMOOは韓国で2014年にデビュー。歌唱力の高さに定評がある。

『私たちのイケてるでしょ!?あなた達にこのクールさが分かるかしら?』と言わんばかりの楽曲、ステージを披露し音、パフォーマンス、ファション、メイク全てがトレンの最先端を突き進んでいる。清楚系でもない、ガールクラッシュでもない、もはやカテゴライズできない存在である。一方、人柄はステージとは対照的でチャーミングな一面があり親しみやすさ、ステージとのギャップが人気の1つでもある。

 

ファサの魅力とは

ファサの魅力を一言で言うとすれば『堂々と自分に自信をもって胸を張っている女性は美しいという事を体現している』ところだ。

性別や国籍を超えて、ただその立ち居姿が圧巻で、ナポレオンのように美しいのだ。

“誰に、何に媚びる事なく、堂々と芯を持ってそこに立っている”それこそがファサの強みだと考える。当たり前に聞こえるが、当たり前にできる事ではないからこそ、人々は彼女に美しさや、カリスマ性を感じるのではないだろうか。

 

楽曲

TWIT(멍청이)1stデジタルシングル(2019年)

youtu.be

María 1stミニアルバム(2020年)

youtu.be

ファサの魅力が詰まったオススメ動画

ソロリリース曲以外に、パフォーマンスステージに絞りオススメの動画を紹介したい。日本で馴染みのある韓国の音楽祭”MAMA”の舞台から2ステージピックアップしてみた。

 

①2019 MAMA  J.Y. Park & HWASA_Don't Leave Me

youtu.be

虹プロジェクト、NiziUで日本でも一躍有名となったJ.Y. Park氏とのステージだ。

J.Y. Park氏はアーティスト活動も行っており、ファサにとっては大先輩にも関わらず、堂々と隣でパフォーマンスをしている。

大先輩に臆する事なく、自分のカラー全開なファサは見ていてとても気持ちいい!!ステージの上では年齢もキャリアも関係なく1対1であるべきなのだと痛感する。

 

②2018 MAMA MAMAMOO_SELFISH(Moon Byul&IZ*ONE Chaewon) + Above Live(Hwasa Solo)

youtu.be
ファサのソロステージだが、この時はグラマラスな衣装が話題になった。

この露出度が高いが、エロさは感じない。力強い美しさが際立つ圧巻のステージだ。(1:06〜)

 

③その他 TWIT Performance Video

youtu.be

 ダンサーさんが楽しそうなのが印象的。ダンサーさんが楽しそうな動画はあまり見た事がなく、ファサの人柄が垣間見れるこちらもオススメ!

①②を見るとソロデビュー以前よりファサはファサであった事が分かる。

 

K-POP界のQUEEN

K-POP界のQUEENといえば、2010年代は2NE1のCLが挙げられるだろう。2NE1のI AM THE BESTという曲でCLが高らかに『내가 제일 잘 나가(私が1番)』と歌う姿に多くの人が力をもらい、背中を押された。

2020年代はファサが憧れの的でありカリスマ的存在として時代を創っていくのか。今後どういう活動をし、どういうメッセージを伝えていくのか、これからも注視していきたい。

 

■関連記事■

@MAMAのステージも圧巻